相手に伝える
   お元気さまです。

  先日、多くの人のプレゼンと言うか、発表を聞いた。


  物事を、相手に伝える。

 難しいものです。

 自分が思っている事を、相手に伝える、

 まず100%は、伝わらないと、思いこむ。

 何%伝わったは、伝える側の責任。

 そして、伝わったことが、全てである。

 そう思い定める、これが心構えだと思います。


  伝え方の技法は、

 まず、結論を言う。

 次に、理由を簡潔に言う。

 その次に、その詳細を言う。

 三段階での、伝え方。

 常識化しているが、意外と結論を先に言う人は、少ないです。

 私も、そう意識しているが、習慣化しないと、自然に出てこない。


  友人や、夫婦の会話で、練習するのが、一番手っ取り早いです。



                       無限のありがとう   栄



【2017/10/19 09:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<台風 | ホーム | 総選挙>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sanei777.blog5.fc2.com/tb.php/804-97e72473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |