お友達作戦の後遺症
   お元気さまです。

  以前、新聞記事に、

  「東日本大震災の時に、アメリカ軍が行った、

 『お友達作戦』に、参加した兵隊が、東京電力を相手に、

 集団訴訟を、起こした」、とありました。

 その時の私は、「訴訟王国のアメリカ、又何か、因縁をつけてるのかな?」

 そう思いました。


  先日、テレビで、その訴訟の事を、特集していました。

 見てびっくりです


  3月11日の当日、空母は韓国に、向かっていたので、

 すぐにを東北地方へ進路を変え、ヘリで、救援物資を、被災地に届けたのでした。

 その後、福島原発が、メルトダウンを起こしていると、情報が入り、撤退した。


  その間、兵隊さんたちは、被爆した

 濃い放射能の中に、いたのでした

 その後遺症で?、4千人の兵隊のうち、9人が死亡

 後遺症を持っている人が、数百人

 その人達、今回400人が原告と成って、訴訟を起こしたのでした。


  東京電力が、素早く、正しい情報を出し、

 軍が、適切な対応、処置を施せば、もっと被害者が少なくてすんだ。

 そんな想いで、訴訟に踏み切ったのです。

 本来は、アメリカ軍当局も、訴えたかったらしいが、

 兵士は、軍を訴えられない事に成っているため、

 東電のみを、対象にしたとのこと。

 6千億円規模の基金を作り、現在の治療、将来の生活、などなど、

 基金から出して行きたい、そう考えている。

 テレビでは、兵士のインタビュウー等もあり、

 生々しい体験と、今の症状を、語っていました。


  私が最初に思った事とは、全く違っていました

 テレビを、食い入るように見ました。

 訴訟は、どうなるかわかりませんが、

 お友達作戦に、参加した人たちの、今の現実。

 言葉もありません。

 症状は、悪化する一方で、治る見込みはない


  東日本大震災は、日本にも、多くの後遺症を、もたらしましたが、

 海外にも、苦しんでいる人がいる現実を、

 忘れてはならない


                                 無限のありがとう   栄


スポンサーサイト
【2017/10/10 10:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<総選挙 | ホーム | 転倒>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sanei777.blog5.fc2.com/tb.php/802-c804c84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |