松月院
板橋十景

  お元気さまです。

 久しぶりに、松月院に出かけました。

 途中、氷川神社、諏訪神社とお参りし、

 最後に、松月院。
松月院


正式名称


門

   正門を入ると、正面に本堂。

松月院本堂1 (1)

松月院本堂1 (2)

  その左側に、神社、右側に鐘ツキ堂。


中にある神社



鐘ツキ堂

  そういえば、小学校の遠足で来て、鐘をついたなって、

 急に、思い出したりしました

 貝塚もあり、歴史の古いところです。

   1456年に、赤塚に、松月院は、誕生しました。
 
  とても歴史ある、お寺です。臨済宗だと思いましたが。


   しかし、何といっても有名なのは、「怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)」

  歌舞伎の演目ですが、松月院が登場するのです

  夏になると、怪談ものですから、多く演じられます。


   そんな事を思いながら、成増の駅まで、歩きました。

  今日の散歩は、56分、14,000歩でした



                    無限のありがとう





スポンサーサイト
【2017/05/17 09:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<支援ボランティア | ホーム | 花盛り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sanei777.blog5.fc2.com/tb.php/784-0ec3bc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |