にほん?にっぽん?
   お元気さまです。

  「日本」は、にほん、と読むのか、にっぽん、と読むのか?

 あまり意識していませんが、改めて聞かれるとーー

 正式には、どちらでも良い

 それが、答えです。

  自国の名前の呼び方を、どっちでも良いよ、

 なんて言っている国は、日本だけ

 そうなんです、いいかげんなんです、つまり、それだけ、決めない国なんです。

 よく言うと、中庸?

 日本人の、曖昧な所が、良く出ていると、思います。


  ある説によると、最初は、「にっぽん」と呼んだ(江戸時代初期)。

 江戸では、それが詰まってきて、「にほん」となった。

 今、大阪では、日本橋の事を、「にっぽんばし」と言うが、

 東京では、「にほんばし」と言う。


  どちらにしても、国も、決められないのです。

 何回も国会に質問書が出されているのですが、決められないのです。

  まあ、どちらでも、正解なんでしょうね。


                     
                       無限のありがとう   栄
【2017/04/19 13:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<納骨 | ホーム | 女性交流会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sanei777.blog5.fc2.com/tb.php/780-94233f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |