家族葬
   お元気さまです。

  義母が、永眠しました

 老衰ですから、天寿を、全うしたのでしょうね


  子供は、娘3人。

  
  「悔いのないようにしてください」、

 そう医者から言われたのが、1月半前。

 連日、子供達は、交代で、病院に行っていました。

 私も、車で、何度も行きました。

 
  その頃から、葬儀の話を、子供たちで、していました。

  まず、坊さんを、呼ぶか否か。

 菩提寺がありませんので、結局、坊さんは呼ばないで、

 家族葬にしよう、との結論に達しました。

 坊さんが来ないので、お経の代わりに、好きだった音楽を流し、

 好きだった歌を、参列者で歌う事にし、

 祭壇は、花で作ることにしました。

 そして、娘3人が、思い出をそれぞれ話し、お別れとすることにしたのです。


  良い葬儀が、出来たと思います

 これから、仕来たりにとらわれない葬儀が、増えるのでしょう。


  PS:義理の兄が、お経を読むと言いだし、当日読んだのですが、

    チーンと鳴らす時に、鐘ごと飛ばしてしまい、爆笑でした



                          無限のありがとう   榮



スポンサーサイト
【2017/03/16 14:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<最近のジロー | ホーム | 産休>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sanei777.blog5.fc2.com/tb.php/772-c9242b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |