カールが消える
   お元気さまです。

  東日本から、明治のスナック菓子「カール」が消える、報道があった。

  製造中止なのかと思ったら、西日本では、まだ製造販売するらしい。

  
  聞くところによると、カールは、コンビニに、やられたとのこと。

  いわゆる、場所取りに、負けたのだった

  いま、東日本のコンビニが、一番進んでいる。

  POS管理の徹底。

  効率の追求である。

   カールは、場所を取る一方、そんなには売れない。

  まして価格も安い。つまり利幅が、少ない。

  結局、効率面から、コンビニの棚から、消えて行く

  東日本での、製造は終了。

  西日本では、まだ製造し、コンビニ、スーパーにも卸すらしい。

  西日本で製造したものを、東に運ぶことも出来るのですが、

  運送コストがかかって、赤字になるらしい。

  その為、西日本のみの、販売となる。

   まだ西日本のコンビニは、棚に余裕があるらしくて、

  カールを置く事が、許容出来る

  しかし、いずれ同じ運命を、たどって行くのでしょう。


   のどかで、牧歌的なキャラクターのカール、近代の効率に、負けた感じ。

  何故か、良き日本への哀愁の余韻が、消えて行くようで、

  さみしさを感じるのは、私だけでしょうか?


                          無限のありがとう   栄
【2017/06/20 10:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
板橋区徳丸地区
北野神社

   お元気さまです。

  先日、板橋区の、徳丸地区を、散策しました。

 駅から、歩いて15分位で、北野神社に到着。

 北野天満宮の流れですから、菅原道真公を、祀っています。

北野神社境内 (1)

 なかなか古い神社で、こじんまりした、

 如何にも、鎮守の森、そんな感じでした。

 鳩が、水浴びをしていたり、静かで、のどかな神社。

  「田あそび」という、国指定重要無形文化財の、祭りを行っています。

 旧正月に、五穀豊穣と、子孫繁栄を祈って、神に奉納する、祭りです。

区保存民家

  近くには、かやぶき屋根の保存民家もあり、

 なんとも言えない、のどかな地区です。


   ここから自宅まで、30分かかって、帰りました

   14,000歩、歩きました


                           無限のありがとう   栄






【2017/06/19 09:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神楽坂の名店?
   お元気さまです。

  神楽坂に、隠れた名店?の居酒屋が、あります

 かなり以前から、営業しているらしい。

 今、2代目が、仕切っている。

 神楽坂の、坂上の閑静な小道に位置し、

 古い木造の自宅を改造した、居酒屋です。

 少し変わっている点が、あります。

 まず、設備では、冷暖房は無し

 夏は、団扇、冬は、お燗用の炭のみ

 真夏は、お燗酒を飲みながら、団扇で涼をとります。

 汗、ダラダラですが

  もう一つあるのは、静かに、飲まなくては、いけない事

 ワイワイガヤガヤ、出来ません。

 もちろん、会話は、良いのですが、

 ボソボソっていう感じで、静かな、会話に成ります。

 テンションあがってくると、店主から、叱られます

  営業は、17時から20時30分ラストオーダー。

  月から金です。

  興味ある人は、是非行ってみてください

 お酒は、とても美味しいですよ


  PS:ごめんなさい。肝心な事を、書き忘れました。

     店には、「神鷹」の本醸造しか、置いてありません。

     ビール、焼酎など、他の酒は、一切ありませんので



                          無限のありがとう   栄
【2017/06/06 15:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神楽坂
神楽坂1 (1)

   お元気さまです。

  東京で、風情のある街並みを、未だに残しているところの一つが、神楽坂です

 この写真は、料亭の「幸本」の前の、石畳です。神楽坂2

  両方から、撮っています。

 神楽坂と言うと、花柳界で知られていましたが、

 アテネフランスが近くにあり、フランス料理の街とも、言われていました。

 花柳界は、聞くところによると、以前は、料亭60軒近くあり、

 芸者衆も、200人は、超えたらしい。

 政財界の大物やら、小物やら、多くの人が訪れていた。

また、相撲取りも多く、タニマチと遊びに来ていた。


  今は、その面影、少し残っている感じ

 写真は、料亭「幸本」の前の通り、石畳が、風情を感じさせています。

 料亭、今は4軒に減り、芸者衆は、25人くらいに成っている。

 様変わりです

 しかし、その街並み、風情を、そのまま残しており、

 街としても、大切に保護している、そう思われます。

 日、祭日ともなれば、多くの人が、街歩きを楽しんでいる

 蕎麦、和食、居酒屋、焼き鳥、イタリアン、フレンチ、カレー、

 多くの名店が、揃っており、また、雑貨、洋服、和服等の店も、

 繁盛している。

 「星」をもらっているところもあり、素敵な街へと変身しました。

 また、阿波踊りも40年くらい続いていて、

 芸者衆の連もあり、街起こしに役立っています。


  時間を見つけて、散策してみたい街、神楽坂


    
                      無限のありがとう   栄




【2017/06/02 09:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10食品群
  お元気さまです。

  先日テレビで、10品目食品群シートの話をしていました。

 毎日、食べた食品群を、チェックシートに○をつけ、

 自分の食事傾向を、知るとともに、

 食べていない食品群をチェックし、そこを意識して、取るようにする。

 そうすることで、バランスのとれた、食事になる


  以前は、厚生労働省だったと思うのですが、

 1日30品目を、と言っていました。

 とてもではありませんが、無理

 でも、10ならば、出来るかもと思い、

 チェックシートを、使おうかと思っています

 それ以上に、大切なことは、毎日チェックをする事、

 そうすることで、食事への意識が、変わってくる事。


  良かったら、始めてみては、如何でしょうか



              無限のありがとう   栄
【2017/05/31 12:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ